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お問い合わせ

訪問看護ステーション

サービス

当施設では下記のようなサービスをご提供しております。

1.日常生活の維持/生活技能の獲得・拡大
食生活・活動・整容・安全確保、等のモニタリングおよび技能の維持向上のためのケア
2.対人関係の維持・構築
コミュニケーション能力の維持向上の援助、他者との関係性への援助
3.家族関係の調整
家族に対する援助、家族との関係性に関する援助
4.精神症状の悪化や増悪を防ぐ
症状のモニタリング、症状安定・改善のためのケア、服薬・通院継続のための関わり
5.身体症状の発症や進行を防ぐ
身体症状のモニタリング、生活習慣に関する助言・指導、自己管理能力を高める援助
6.ケアの連携
施設内外の関連職種との連携・ネットワーキング
7.社会資源の活用
社会資源に関する情報提供、利用のための援助
8.対象者のエンパワーメント
自己効力感を高める、コントロール感を高める、肯定的フィードバック

対象になる方

  • 安心して日常生活を送りたい人
  • 病気に対する不安をなくしたい人
  • 人とのコミュニケーションが上手になりたい人
  • 病気と付き合いながら地域での生活を継続しようとしている人
  • 社会復帰に向けてサポートが必要な人
  • 治療を継続したいと思っている人
  • きちんと薬を飲みたい人

サービス開始までの流れ

  • 1
    サービスの利用を相談しよう(医療保険)
    主治医またはソーシャルワーカーに現状困っていることを伝え、訪問看護の利用を検討してもらいましょう。レ・アーリにお電話での相談もお受けします。
  • 2
    主治医へ訪問看護指示書の発行を依頼します。
    サービスの提供が決定したら訪問看護ステーション レ・アーリは、利用者様の主治医へ訪問看護指示書を依頼します。
  • 3
    訪問看護サービスの開始
    自立支援医療を受給されている方は、初回訪問までに訪問看護サービス追加の手続きをお願いします。
  • 4
    契約締結
    主治医から訪問看護指示が出ましたら、利用者様宅に訪問し契約を結びます。
  • 5

    契約中の、ご意見 ご要望は随時お受けいたします。